てぃーだブログ › 黒門町の宮古島日記 › 2009年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年11月29日

黒門町の名古屋日記・ついでに

たまたま24日は年末ジャンボ宝くじの発売日、当たる売り場で十枚だけget。
当たります、三億円、何に使おう。
  


Posted by 黒門町 at 22:23Comments(0)

2009年11月29日

黒門町の名古屋日記・その四

名古屋に帰るたび世話になっている中沢さん家の凛ちゃんです。
今回も集まってくれました、お好み焼き黒門町を手伝ってくれた方達。
美味しいカレーを食べさせてくれる「南洋の父」の大矢さん。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。今度は何時会えるかな。  


Posted by 黒門町 at 09:18Comments(0)

2009年11月28日

黒門町の名古屋日記・その三

宿のお客様と名古屋で再会、岐阜「あかね家」まで鴨を食べに。
まず刺身で鹿、鴨のささみ・心臓・砂肝・レバーを、つぎに鴨のロースと猪を焼いて、メインは鍋で鴨のロースと野菜をたっふりいただき、締めは鴨の旨みがたっぷり染み出たスープでラーメン、最後はおじや。どーだ!
蛇足ですが、この店はどのグルメ雑誌にも載っていません。.....つづく  


Posted by 黒門町 at 09:22Comments(0)

2009年11月27日

黒門町の名古屋日記・その二

名古屋へ行ったのは姪の結婚式出席の為。カワイイ姪の祐子の美しい花嫁姿を見てやって下さい。キレイでしょう、なにせ私の姪ですから。
お色直しして登場。美男美女、お似合いの二人です。幸せになるんだよ!。
                                      .....つづく  


Posted by 黒門町 at 11:35Comments(3)

2009年11月26日

黒門町の名古屋日記・その一

名古屋に一週間程行ってきました。こちら名古屋の象徴の一つ、テレビ塔。
これが黒門です。名古屋城の門の一つであったものがここ徳川園に移築されています。黒門町とは、黒門の警護にあたっていた下級武士達の住んでいた所。奥に見えるのは徳川美術館。
家の近所の黒門公園、子供の頃の遊び場です。様子は大分変わりましたが。
徳川園も黒門公園も私が子供の頃とはずいぶん変わってしまっています。徳川園は門はそのままですが中には以前、花壇、図書館、プール、野球場、結婚式場等があり、のんびりしたいい雰囲気があったんですがね。......つづく  


Posted by 黒門町 at 12:11Comments(0)

2009年11月15日

第14回宮古民謡の夕べ

各民謡研究所で習っている方達の、民謡ならびに舞踊の発表会です。
知り合いが出演しています。
こちらも。
子供たちも頑張っています。いいねえ。
もちろん大人も。
踊りの所作ってなんか魅かれるね。
  


Posted by 黒門町 at 23:43Comments(0)

2009年11月15日

庭にお客さんが、

やしの葉陰にカマキリ発見。昆虫ってよく見るとキレイだね。
今頃ですが、こんな南の島にもススキが秋を運んできます。
  


Posted by 黒門町 at 15:15Comments(0)

2009年11月13日

ボートで釣りを、

先日穏やかないい天気の一日、久しぶりにボートで釣りをしてきました。
釣果はこちら。オグロトラギスというそうですが、これが美味しい!
  


Posted by 黒門町 at 18:59Comments(0)

2009年11月11日

アオリイカが釣れました!

今期初のアオリイカです。本当に嬉しそう。
サシミにするとこうなります。ゲソは後でから揚げで。
ついでに先日獲ったえびを素揚げにしてみました。どれも絶品です。
  


Posted by 黒門町 at 23:58Comments(0)

2009年11月10日

久松の夕焼け。

グリーンフラッシュの後の夕焼けも綺麗でした。

  


Posted by 黒門町 at 22:47Comments(0)

2009年11月10日

グリーンフラッシュ

初めて見た!グリーンフラッシュ感動しました。
拡大すると。
肉眼ではもっと鮮やかに見えるんですがね。ほんの一瞬ですが。  


Posted by 黒門町 at 19:22Comments(4)

2009年11月09日

大浦の夕焼け。

東の空はピンクに染まり、
西の空は燃えているよう、
情熱的に。
大浦に夕焼けを見に行ってきました。魚釣りではありません、けっして!。  


Posted by 黒門町 at 19:53Comments(0)

2009年11月06日

太陽の形が、

よく見ると、オカッパ頭のような、どんぐりのような形に見えません?
  


Posted by 黒門町 at 21:12Comments(1)

2009年11月03日

天国への階段。

まるで来間島が天に召されていくよう。(天使のはしごともいいます)
その来間島「ふぃふぃま家」にて初めてのコンサート。
  


Posted by 黒門町 at 22:26Comments(0)

2009年11月01日

クイチャーフェスティバル2009

宮古の神歌を歌う西原のオバア達。生で聞けて幸せです。
「西原のキャンディーズ」とも呼ばれています。CDもでています。
うるかのクイチャーです。
パニパニガールズJr.。こちらもうすぐCDでます。とにかくカワイイです。
  


Posted by 黒門町 at 22:19Comments(0)

2009年11月01日

SALVAGEオープン!

マーボーとナミヘイのかわいい手作りアクセサリー家さんです。
まるで隠れ家のような路地裏のお店です。一度探してみてください。
 
  


Posted by 黒門町 at 13:18Comments(5)