てぃーだブログ › 黒門町の宮古島日記 › 2009年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年10月31日

トックリキワタ。

好きな花の一つです。木自体も面白い形をしています。これからが見頃。
  


Posted by 黒門町 at 23:26Comments(0)

2009年10月29日

今日の晩御飯

六時頃夕陽を見ながら釣って七時にいただきます!。タマンの子供です。
  


Posted by 黒門町 at 22:25Comments(2)

2009年10月27日

ちょっと苦手です。

ポトスは外に吊るして久しぶりの日光浴。
ガジュマルは台所の窓辺に。
どちらも出稼ぎに行った友達からの預かり物。鉢植えはちょっと苦手だけどこんな感じでいいのかな?  


Posted by 黒門町 at 19:21Comments(0)

2009年10月25日

高い所は......。

この家に住み始めた頃は大雨が降るとあちらこちらで雨漏りがして、バケツやブルーシートを持って一晩中右往左往。翌日は漆喰をバケツに入れて屋根に上り、雨漏りしそうなあたりの手入れ。高い所はにがてなんだが他にやる人もいないから仕様が無い。でも、ま、その甲斐あって最近は少々の雨なら漏ら無くなってきた。ところが、風が強く横殴りの雨になると、屋根の天辺にある風抜きから吹き込んでくるようで、天上にポタポタ、その後台所にポタポタ。そう年に何度もあることではないけど、風抜きが原因だったらどうしたらいいのかな。明日一度上って見てみるか。でも高い所は......。  


Posted by 黒門町 at 18:27Comments(0)

2009年10月22日

今日は島尻のパーントゥ。

三匹のパーントゥ現る。
パーントゥ走る!
パーントゥと目が合う、やばい!
みんな泥だらけ、でもなんだか楽しそう。
  


Posted by 黒門町 at 23:16Comments(0)

2009年10月20日

オリオン座流星群

久しぶりに夜更かしをして、夜釣りをしている友人の横で夜空を見上げていると東の空にオリオン座が見え始めている。わ!!いきなり長い尾を引いて星が流れた。聞くところによるとオリオン座流星群はここ数年現れるようになったようで、なんでも、ハレー彗星の置き土産らしい。さそり座はとうに見えなくなっているが、天の川に白鳥座が夏の名残のよう。オリオン座が全部見えてきた。流れ星もいくつか見えたなあ。ちょっと寒くなってきたけど今何時?帰ろう。  


Posted by 黒門町 at 14:31Comments(0)

2009年10月20日

宮古人恐るべし、

昨日釣りをしていてアイゴの背びれが右人差し指にブスリ。血が、激痛が、どうする!。隣で釣りしてるまーぼーが教えてくれた、「アイゴの目玉をくり抜いて裏側を傷口に塗れば直る」と。半信半疑で両の目玉をくり抜いて痛む傷口に塗りこんでみる。塗りながら見ると刺さった痕が四箇所も。大丈夫かいなと思いながら釣りを続けていると、痛いことは痛いけどなんとか我慢できる範囲。そのうちだんだんと痛みが退いていって、二時間もするとほとんど痛みも無くなってきた。まーぼーによると、以前同じような目に遭ったとき、一緒にいた地元の人に教えてもらったとのこと。やるなあ、宮古人恐るべし!  


Posted by 黒門町 at 12:17Comments(0)

2009年10月14日

違和感あり。

宮古島に一番似合わないものが浮かんでいました。
  


Posted by 黒門町 at 11:59Comments(0)

2009年10月14日

宮古島の常識。

歩道は車を止める所。駐車場が空いていても。これ宮古島の常識。
  


Posted by 黒門町 at 11:53Comments(0)

2009年10月07日

荒れた後の海は、

大変強い台風18号が今夜にも本土に上陸しそうです。みなさん備えは大丈夫ですか。宮古島は台風の影響も徐々にうすれてきていて明日の予報は晴れ。海岸を歩いていると海亀が打ち上げられていました。かわいそうですが海が荒れると海亀って溺れるんですよ。それと、も玉2個発見。それからヤシガニの子供も。みなさん!くれぐれもご用心を!
  


Posted by 黒門町 at 20:45Comments(0)

2009年10月04日

台風は来る?来ない?

最近、台風は宮古島を避けているみたい。でも海は荒れているのでご用心。佐良浜の漁師さん達もこまっているかな。漁さえ出来れば大漁!
こちらまだまだ現役です。
もちろん農家にとっては恵みの雨をもたらしてくれる台風です。
宮古島は最近渇水ぎみなので期待はしているんですが。  


Posted by 黒門町 at 18:44Comments(0)